石垣島でのシュノーケリングは最高ですが、時期によってはクラゲが出るので注意が必要です。
大体5月から10月頃に発生して、7月から9月に被害が多くなると言われています。
クラゲに刺されないようにするには、クラゲネットの中で泳ぐのが良いですが、どの場所にも設置されているわけではありません。
なので、設置されていない場所に行く場合は、服装などで被害を最小限にするように気をつけるしかないでしょう。
ウェットスーツや長袖のTシャツ、スパッツを着用していれば毒針が皮膚まで届かないので被害は最小限に防げると言われています。
危険だと言われているクラゲがハブクラゲですが、河口付近のビーチや港内など海水温が上がるような場所に生息するらしく、ボートシュノーケリングをするような水域では見かけることはないんだとか。
絶対ではありませんが、ボートシュノーケリングの場合はそこまで心配をする必要もないのかもしれません。
ツアー参加であれば、インストラクターの方など海や海の生物に詳しい方がいるので、クラゲについての注意点なども教えてくれるはずです。
安心して楽しむことができるので、石垣島でシュノーケリングをするならツアー参加が良いと思います。