忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石垣島 シュノーケリング 9月

石垣島へ行ったらシュノーケリングをすると決めている方も多いと思いますが、どうせ体験をするなら9月10月頃をオススメします。

夏に石垣島へ行く人も多いと思いますが、人も多ければ日差しも強く暑いので無理して行く必要はありません。

9月になれば秋へ突入するので日差しも弱まり気候も安定するので過ごしやすいでしょう。
ただし、まだ台風シーズンではありますので台風が来た時は十分に注意するようにしてください。

ちなみに、夏よりも秋冬の方が海の透明度が高いようです。
シュノーケリングのときも視界良好でとても美しい水中の世界を楽しむことができますよ。

9月10月の秋シーズンは夏に比べると比較的過ごしやすくなっていますが、油断は禁物。紫外線や日差しも弱まりますが、まだまだ暑いです。

紫外線対策などはしっかりするようにしましょう。

9月にお休みが取れる人は、石垣島へ行ってシュノーケリングを体験してみてくださいね。
PR

石垣島 シュノーケリング クラゲ

石垣島でのシュノーケリングは最高ですが、時期によってはクラゲが出るので注意が必要です。

大体5月から10月頃に発生して、7月から9月に被害が多くなると言われています。

クラゲに刺されないようにするには、クラゲネットの中で泳ぐのが良いですが、どの場所にも設置されているわけではありません。

なので、設置されていない場所に行く場合は、服装などで被害を最小限にするように気をつけるしかないでしょう。

ウェットスーツや長袖のTシャツ、スパッツを着用していれば毒針が皮膚まで届かないので被害は最小限に防げると言われています。

危険だと言われているクラゲがハブクラゲですが、河口付近のビーチや港内など海水温が上がるような場所に生息するらしく、ボートシュノーケリングをするような水域では見かけることはないんだとか。

絶対ではありませんが、ボートシュノーケリングの場合はそこまで心配をする必要もないのかもしれません。
ツアー参加であれば、インストラクターの方など海や海の生物に詳しい方がいるので、クラゲについての注意点なども教えてくれるはずです。

安心して楽しむことができるので、石垣島でシュノーケリングをするならツアー参加が良いと思います。

石垣島 シュノーケリング 5月

石垣島は5月でも問題なく楽しめます。
5月は梅雨入りだからやめておこうかな…
と考えている人もいるかもしれません。


でも、実際には梅雨だけど晴れの日は多いですよ。
晴れの日ならシュノーケリングも楽しめます。


それに観光客が多いのはゴールデンウィークのみなので、
のんびり過ごすことができます。
場合によっては、貸切で楽しめるなんてことも。


中旬はホテル代なども安くなるので狙い目です。
また、気温的にも過ごしやすい季節となります。


5月に石垣島を訪れる場合は、
突然のスコールが降ることもあるので羽織ものがあると良いです。


本土とは違い一時的に雨が降ることが多いので、
シュノーケリングなどのマリンスポーツの体験もできます。

石垣島 シュノーケリング 2月

一般的に2月はまだ寒い日が続いていますが、石垣島は2月でも昼間は汗をかく日もあります。
平均気温が18℃くらいなので、とても過ごしやすい気温です。
まだ水着だけで海に入るのは無理ですが、ウェットスーツを着て遊ぶマリンスポーツやアクティビティならば全然寒くありません。

そんな石垣島で人気のマリンスポーツはシュノーケリングです。
シュノーケリングはダイビングと違い、海に潜る訳ではないので小さなお子さんでも安心して遊ぶことが出来ます。

亜熱帯の石垣島だからこそ見る事の出来る景色があるのです。
透明度の高い海ならば、ハッキリと綺麗に海中世界を楽しむことができます。
珊瑚礁や魚など石垣島でしか見れない景色がそこにあるのです。

また夏場に比べて冬の時期の方が海の水が澄んでいるので、より綺麗に見えるのです。
2月の石垣島は本当にオススメです。
普通に考えたら2月に海に入るという事は自殺行為ですが、石垣島ならば全然大丈夫ですよ!笑

石垣島 シュノーケリングは冬でも楽しめる


石垣島でのマリンスポーツ・シュノーケリングといえばやはり夏をイメージされる方も多いと思いますが、実は1年を通して楽しむことができます
内地のほうではもうすっかり肌寒くなってしまって、海に入るなんて発想すら思い浮かばない人も多いと思いますが、シュノーケリングやマリンスポーツ好きの方にとっては寂しい季節でしょう
しかし石垣島の海はまだまだ海水の温度も高く、日中の気温は12月であっても20度台に達することもあるので、お天気の良い日には半袖で過ごされている人もいるほどです
この気候も南国の石垣島ならではであり、同じ日本とは思えないでしょう
海に入るにはウェットスーツなどを来てしまえば少々、水温が低い日であっても大丈夫で、充分マリンスポーツやシュノーケリングを楽しむことができます
早朝や夕暮れ後、天気の悪い日や風が強い日になればちょっと肌寒くなってしまったり、シュノーケリングなどを楽しんで海から出た後には身体が冷えてしまうので、防寒用に羽織れるものはいつでも持ち歩いたほうがいいかと思います

冬の時期ならではの透明度を誇る石垣島の海、夏とは違った楽しみが様々ありますから、ぜひ1度、マリンスポーツを試してみて下さい